ノイズキャンセル機能と空間のはなし

保証書をなくしてヘッドフォンが無償修理できなかったので、新しいヘッドフォンを買いました。ビックカメラのポイントがけっこう貯まっていたので、ここはちょっといいモノを、と。

audio-technica QuietPointノイズキャンセリングヘッドホンATH-ANC7

audio-technica QuietPointノイズキャンセリングヘッドホンATH-ANC7

ノイズキャンセリング機能付き!電車や飛行機の駆動音を打ち消して、静かな環境で音楽を聴くことができるという優れモノです。以前にも使っていたことはあるけれど、それなりの値段がするちゃんとしたものは初めて。
さっそく通勤時間やカフェで読書しているときなどに使ってみました。これはいい!特に、お店の中で読書したり考え事をするときなどに、静かな音楽を聴きながら・・・というのが効果的です。普段は気付かないものですが、現代人の生活環境にはいろんな「音」が混じっていることを再認識しました。
エアコンの音、什器(冷蔵庫など)が発する駆動音、外の車の走行音、空の飛行機の音などなど。日常生活で意識することはほとんどないし、それが邪魔だと思うこともあまりないけれど、いざそれらを「消して」みると、音のない(あるいは少ない)世界の素敵さに気付かされます。
音を遮断して、ぐっと自分だけの空間に入り込んでいく瞬間。独特な、落ち着いた心地よさに包まれていくのを感じることができます。そんな「空間」に入った上でする読書や知的生産といったものは、やはり様々な雑音に囲まれた中でのものとは品質・効率が違う、そんな気がします。
さぁみなさん、オトナシクラブに入りましょう。