単独荒川RUN

日曜の朝、ふと5時半に目が覚めてそのまま自転車でトレーニングに出かけることに決定。何の予定もしていなかったのにこの行動力は?と我ながら驚きつつ、レーシングジャージの腰ポケットに小さな地図とエネルギージェル(乗鞍の残り)を突っ込んで、いざ出発。
目指すは荒川。河川敷に設備されたサイクリングロードが非常に走りやすいと評判のコースです。我が家からだと、上野から昭和通を突っ切って隅田川を越えてのルートで約10kmちょっとといったところ。少し遠回りだけれど、細かな道は分からないし、休日の早朝で交通量も少ないことから大通りルートを選択。
25分ほどのライディングで荒川に到着です。ここからは信号に邪魔されない、フラットな道での走りが楽しめるからいい。前日に読んだランス・アームストロング推奨の練習法を一部取り入れながら、サイクリングロードを適当な距離で区切って往復し、およそ40kmを走る。
周囲には早朝から散歩やランニング、僕と同じく自転車を楽しむ人の姿が多い。混んでいるというほどではないけれど、これだけの広さの道路じゃなかったらきつい、というくらいの人出でした。朝からスポーツ、みなさん素晴らしい♪
日が高くなり始めた8時半ごろに練習を終了して帰路へ。ここから悩まされたのが空腹。朝食にシリアルを食べていたし、走りながらエネルギージェルを1つ(約150Kcal)食べていたけれど、消費カロリーの方が圧倒的に多いのだから当然といえば当然。
帰り道を走りながら、何度も「腹減ったぁ・・・」とつぶやいてしまいます。ついに我慢できなくなって、上野の手前でコンビニにピットイン。ウィダーinゼリーをひとつ買ってニヤニヤしながら食べました。空腹は最高のソースなり。単なるゼリー食品がうまいのなんの。
結局この日は9時過ぎまでの3時間ほどで60kmを走って練習を終了。なかなかのトレーニングになった実感に、充実した休日の感触を味わいながら、朝食のホットケーキを焼きました。