ランスのトレーニング

ツール・ド・フランス7連覇という前人未到の業績を残したランス・アームストロングが書いたサイクリスト向けの本を読みました。

ミラクルトレーニング―七週間完璧プログラム

ミラクルトレーニング―七週間完璧プログラム

自転車そのものの構造から始まって、ライディングテクニック、トレーニング法、メンテナンス法、食事と栄養と、自転車で「強くなる」ための要素がたくさん詰まった一冊でした。もちろん彼のレベルをすべて真似することはできないけれど、参考になるポイントを積極的に取り入れていくことはできそう。
特徴的だったのは、トレーニングにハートレートモニターを使った心拍管理の発想を徹底的に盛り込んでいることと、積極的休息(アクティブ・レスト)をトレーニングそのものと同じくらいに重視しているということ。
心拍数を指標に身体を鍛えていくわけだけれど、同時に身体に無理なストレスをかけすぎないように、休息(といっても低運動レベルでの運動は行う)をきっちりと取っていくという考え方が大切なんですね。