乗鞍終了!

ご無沙汰しておりました。8月中旬から夏休み→夏休み明けのリハビリ期間の2週間あまりを経て、8月末の一大イベント「マウンテンサイクリング in 乗鞍」を終えてきました。

去年のレースでは初めての参加だったこともあり、練習もなし・トレーニングもなしで臨んだけれど、今年は目標体重・体脂肪率を満たした上で、ランニングをはじめとした心配機能強化のトレーニングも実施。「タイム20分短縮」という目標を立ててレース当日を迎えました。
ハートレートモニターで心拍数を確認しながら、最大心拍の90%程度という、ほぼ上限いっぱいの負荷で上っていく。少しでも心拍が下がったら「サボるんじゃない!」と自分を叱咤。ペースを上げて何とかスピードを維持していきます。
この方法でペースを落とさずに漕ぎ進んでいたつもりだったのですが、1300mの標高差を上るにはやはりハイレベルな筋持久力が必要。まだまだトレーニング不足だったのでしょう、ラスト5kmで僕の足は一気にパフォーマンスが低下。強いペダリングができないまま、体重を使って何とか前に進むような状態になってしまいました。
結果は・・・昨年から23分のタイム短縮。当初の目標は達成したという意味では大いに満足すべき結果です。が、ゴール5km前で足を使い果たしてしまったという事実にはトレーニング不足を痛感させられました。
来年は、全力で最後までペダリングし、さらなるタイム短縮を目指します。