若返り

体年齢=36歳。これが昨年の10月、結婚披露宴で配ったプロフィールに書かれていた僕の年齢(体の)でした。もちろん実年齢ではなく、オムロンの体重計「Karada Scan」による数値。体重・体脂肪率・骨格筋率・内臓脂肪などから、身体の年齢を算出してくれるというありがた迷惑な機能がついた、少し高価な体重計です。
今日、いつものように夜のランニングを終えてシャワーを浴びて体重を量ると、ついに出ました。「体年齢=27歳」。実年齢よりも1歳若返ってしまいました。体脂肪率は14.1%と、30歳未満成人男性の標準値内の最低水準。今月末の乗鞍ヒルクライムレースに向けて、まずまずの仕上がりになってきました。