体脂肪

週に2日〜3日のランニングを習慣にしているうちに、いつの間にか走らないと身体が鈍ってしまうような感覚になりました。今では走りに出かけることがひとつの楽しみに。体育の成績が「2」で走ることなんて大嫌いな子供だった人間が、変われば変わるものです。
ここ数日は、ひとつの目標にしていた体脂肪率15%台をずっとキープ。前日の夜にお酒をたくさん飲んだりしても、それなりの水準にはキープできるようになってきました。30歳未満男性の適正値が14%〜20%ですから、理想に近い数値と考えていいかもしれません。
毎回同じコースを走っているのですが、走るたびに少しずつタイムが短くなり、平均心拍数も下がってくる傾向にあるのがうれしい。なんともマゾヒスティックな快楽と言われてしまえばそれまでですが、数値で達成度合いを測りながら挑戦していくというのは、何においても共通の成功法則なんだという気がします。