久しぶりのスイミングぅ

実に久しぶりに、まともに水泳をしました。夏休みにリゾートのプールでだらだらと泳ぐことはあっても、きちんとゴーグルをつけてキャップをかぶって、なんてことはなかったので。
池袋のTOBUで水着を新調(競泳用の水着など持っていなかった)し、ゴーグル・キャップとあわせて1万円ほどの初期投資。水着って案外高いんですね・・・レーザーレーサーじゃないのに。それでも、身体にピッタリとフィットするボクサー型の今風のデザインのを購入。自転車向けのトレーニングで身体を絞ったこともあって、見てくれだけはまぁまぁです。
実際に賞味1時間ほど泳いでみて思うこと。これはかなり大変な運動です。自転車・ランニングでそれなりに鍛えていたつもりだったけれど、使う筋肉が随分と違うらしく、クロールなんて50m泳いだだけで完全に息があがってしまいます。心拍もたぶん180オーバーで無酸素運動状態。
「これはいかん!」とすぐに平泳ぎに切り替えてなんとか泳ぎ続けることができるようになり、心拍も落ち着いて有酸素運動域に入ったものの、クロールでの疲弊ぶりはかなり衝撃でした。
水泳経験者の友人によると、クロールも続けて泳いでいると有酸素運動になるのだそうですが、その領域に達するまでにはしばらくの鍛錬が必要になりそうです。