ヤビツ峠RUN

秦野⇒ヤビツ峠⇒宮ヶ瀬湖⇒橋本のルート約60kmを自転車で走ってきました。8月末の乗鞍ヒルクライムに向けての練習の一環。標高差700mと、乗鞍(標高差1500m)に比べるとまだまだ序の口というコースですが、ルート全体で60kmとまずまず走り応えのある内容。この連日の暑さも手伝って、けっこうハードな練習となりました。

小田急秦野駅からすぐのヤビツ峠入り口から12kmで700mを上がり、目指すヤビツ峠へ。途中、眼下に広がる街・海を眺められる気持ちのいい峠道でした。時おり走り抜けていく風が心地良く、照りつける太陽の熱を冷ましてくれます。約1時間で峠の上まで到達し小休止。続々と自転車やランニンングで上がって来る人たちの姿も。

峠を下ってしばらく走ると、宮ヶ瀬ダムによって作られたダム湖である宮ヶ瀬湖へ出ます。水量は豊かとはいえないレベルでしたが、周囲はとても静かで、思わず自転車を止めて耳を澄ましてしまう雰囲気でした。このあたりから道幅も広くなり、走りやすくなってきます。
そのまま下界に下りて国道を一路橋本駅へ。猛暑&渋滞と、コンディションは最悪といった状態で、決して走っていて楽しい環境ではありませんでしたが、汗まみれになりながら何とか到着。駅近くの焼肉店でお昼から焼肉&ビールの宴を張り、疲れを癒しました。
photo : Ricoh GR-Digital