ハートレートモニター

8月末の「マウンテンサイクリングin乗鞍」に向けた準備を二つしなければいけません。
ひとつは自転車の改造。先日雨で中止となった「ツール・ド・美ヶ原」の激坂で実感したことですが、やはり僕の自転車についている大きなギア(52-39T)ではヒルクライムレースはきつい。というわけで、コンパクトドライブに付け替える予定です。
もうひとつは身体の改造。改造といっても日ごろのトレーニングを怠らず体重コントロールと心肺機能・筋持久力の強化を図るというもの。そのための強力なツールを先日導入しました。

時計のように見えるし時計の機能もあるのだけれど、メインはハートレートモニター。胸部につけたセンサーで心拍数を計測し、時計の画面上で確認しながら運動強度をコントロールできるというものです。
ランニングやサイクルスポーツ用に開発されただけあって、走行距離・スピードを計測するオプション機能も利用することができますが、重宝するのはそのトレーニングサポート機能。自身の年齢・身長・体重等のデータから最大心拍数を算出し、最大心拍×70%とか80%とかいった具合に運動強度設定を行うことができます。設定心拍から外れるとアラームを鳴らす等、芸の細かい仕様。
自転車に乗ってのトレーニング用に買ったものですが、ランニングをしているときにも使えそう。というわけで、さっそく2日ほど夜に走ってみました。これは楽しい。
暑くて走りたくなくなる時期までは、週に2回程度夜に走ってみようと思います。