速い速いFirefox3

ウェブブラウザとして普段使っているFirefoxの最新バージョンがダウンロード開始となりましたね。早速ダウンロードして使ってみました。
ニュース記事「正式ダウンロードが始まったFirefox 3、強まるIEとの対決姿勢」
いろいろとカスタマイズしたり新機能があったりと注目されているFirefox3ですが、まず驚かされたのはその処理速度。インターネットエクスプローラでは数秒かかるGmailの画面遷移なども一瞬でこなしてしまう。Googleが提供するサービスは、メールにしろRSSリーダーにしろ重たいものが多いのだけれど、Firefox3なら何の問題もなくノーストレスでいけそう。これはいい。
MicrosoftがYahooの買収を断念したことで、ネット検索の世界ではGoogleの存在感が一層強まる傾向にあるけれど、そうしたウェブサービスを堪能するためにも不可欠なのがブラウザ。その世界でMicrosoftの覇権に堂々と挑むFirefoxの挑戦、見守りたいですね。