初島旅行 photograph

今週末はヨメさんのご両親と一緒に1泊2日の旅行に出かけてきました。以前に訪れてとてもいい思い出になっている静岡県・初島。熱海からフェリーで25分(約14キロ)のところに浮かぶ小さな島です。
新幹線を降りてまずは熱海で昼食。ちょうど桜えびの季節ということで、駅近くの魚料理のお店にゴー。

新鮮なアジ・カンパチ・マグロ・ワラサをたっぷりと盛り付けた「海の幸丼」に、アジの干物・桜えびの釜揚げなどをいただきました。昼間から新鮮な魚料理とビール。幸せの典型的形態。
お腹も膨らんだところで、フェリーに乗って初島へ。

このフェリー、乗客が必ずお菓子を与えることから、毎回すごい数のカモメが追いかけてきて一緒に航行してくれます。カモメ用の「かっぱえびせん」小袋が船内で売られているのですから、これは確信犯・・・。(注:決して「かっぱえびせん」はカモメ用の食べ物ではありません)

宿に到着後はゆっくりと温泉に入り、沈み行く夕日を楽しみ、夕食はお父さんの還暦をお祝いするディナー。飲み干した赤ワイン2本の分だけみんな頬が染まっていたけれど、満ち足りた時間をたっぷりと堪能して一日が終わって行ったのでした。
photo : OLYMPUS E-410 with SIGMA AF 30mm F/1.4