貯めるな 使え

大前研一氏の最新刊になるかと思います、「心理経済学」。以前から氏が指摘している日本人の資産運用に対する無知・無関心について手厳しく警告を発する1冊。

大前流心理経済学 貯めるな使え!

大前流心理経済学 貯めるな使え!

もともと運用には高い関心を持っている僕ですが、今回も「今後の世界経済の下で自立した経済的基盤をつくるにはるにはどんなポイントが大切か」について少しでも知見が得られればと思って手に取りました。
読んでいて「確かにな〜」と己を振り返ったのはこんなポイントでした。

・「ライフプランなき日本人」
日本人のほとんどは、自分のネット・ワース(正味資産価値)を知らない。例えば50歳の人なら、あと30年生きるとして10年後、20年後に自分のバランスシートがどうなっているのか、30年後にはどれだけの正味資産が残っているのかを計算するのが基礎の基礎。アメリカ人の場合、ほとんどの人がこの計算を行っている。

ネット・ワース。Excelを使えばすぐに計算できてしまうこんな数値すら、実は僕たちの多くは把握していないんですよね。