ヘルニア再発!痛!!

28日の深夜から、突如3年前に患った椎間板ヘルニアが再発しました。日中から少し腰が痛いな、とは思っていたものの、まさかヘルニア再発になるとは・・・。自重に耐え切れず、体を動かすたびに腰が悲鳴を上げ、ひねる動作には激痛をもって抗議してきます。
この記事は30日に書いていますが、29日はほとんど終日ベッドの上。当番で出勤する予定だったのですが、とても体を動かすことができず、急遽他のメンバーに対応してもらうことに。来週以降に備えていろいろとやっておく仕事があったのですが、それも叶わずとなりました。
自分なりに原因を分析してみると・・・、1.このごろ姿勢が悪くなっていた。2.冬の寒さと花粉症で外に出られず運動不足 という2点に集約されている気がします。
1.については、本当に油断としか言いようがない。3年前に同じ激痛に苦しんで以来、しっかりと姿勢を保つことに常に意識を向けていたはずだったのですが・・・、どうやら「馴れ」が出てきてしまっていたようで、最近その意識が薄れていたのですね。
2.についても、年が明けてからほとんど自転車に乗っていないことに象徴される出不精が原因。寒さと花粉症という大敵はいたものの、意識的に運動をしておかなければいけなかった。反省することしきりです。