歯医者で感じるP・PCバランス

ここ数ヶ月、ずっと歯医者に通っています。10年以上にわたって全く歯の健康を省みず、医者にも行かず、だましだまし生活してきたツケが回ったのでしょう。虫歯3本、砕けた親知らずが2本・・・。それらすべてを処置するのには、まだ時間がかかりそうです。
そんなこんなで考えてみると、これもやはりP・PCバランス(リンク)の欠如が原因なんですね。毎日ご飯を噛んで食べられるのだから、特に痛くもないのだから、と歯の健康管理を怠っていたために、いつの間にか僕の歯に住むガチョウは死んでしまったのです。
一度死んだアヒルを生き返らせて、再び黄金の卵(=健康)を産めるようにするのには、想像もつかないような時間が必要。今になって、定期的に歯の健康に対して時間とお金の投資をしてこなかったことを悔やんでも、もはや後の祭りです。
歯に少しでも違和感のある方、ガチョウが死ぬ前に歯医者に行きましょう。