初詣

母方の実家に程近い犬山に来ています。親戚一同そろって宴会&温泉。正月気分満載の1泊2日。
初日の今日は、犬山城の麓にある針綱神社へ初詣に出かけてきました。夕方近くということもあり、参詣者の姿もまばらになった境内ですが、正月独特の「ハレ」のムードは色濃く残っています。

火のともった提灯、まだ外が少し明るいので実際には「幻想的」とは言えない光景ですが、こうして光の量を絞ってみるとまた違った雰囲気になるもの。独特の妖しさがありますね。

せっかく本格的な神社に初詣にやってきたのだから、とおみくじにも挑戦。1個300円で、こんなかわいらしいパッケージ(外装紙の裏面がおみくじになっています)、中からは幸運色の鈴が出てきました。さて今年の運勢は・・・

吉。何でも、おみくじの順位は「大吉→吉→小吉→末吉」なのだそうですね。というわけで、私の今年の運勢は上々。胸を張って新しい年を迎えることができました。
photo : Ricoh GR-Digital