2008 初めての太陽

明けましておめでとうございます。2008年、新しい年が始まりました。

実家のベランダから見えた今年初めての太陽、そしてそれに照らされた空・街です。少し寝坊してしまったおかげで「初日の出」らしくはありませんが、今年最初の太陽であることには間違いありません。巨大な船のように空中に浮かんだ雲とあわせて、なかなかの眺めでした。寒くてそんなに長時間は見ていられなかったけれど。
2008年の始まりです。いろいろと期することのある年、変化を問われる年になるであろうとの予感とともに、この文章を書いています。
「自分を変えるのが一番簡単」。周囲の環境や周りの人を変えるのはとても大変だけれど、まず自分を変えていくことで少しずついい方向に物事が回り始めることがあります。そして、最も変化させやすいのは、何よりも自分。
まずは自らを変革するためのプラン作りをしたいものです。「男子一日会わざれば、刮目して見るべし」との言葉が、自分にあてはまるように。
photo : Ricoh GR-Digital