日本力

星のや滞在中に読んだ本です。伊藤洋一氏の語り口が好きで、ラジオNIKKEIポッドキャスティング)で放送されている彼の番組を聴いたりはしていたのですが、著書を読むのは初めて。

日本力 アジアを引っぱる経済・欧米が憧れる文化

日本力 アジアを引っぱる経済・欧米が憧れる文化

2005年に書かれた本ということもあり、タイムリーな内容とは言えない部分もありましたが、日本という国の持つ魅力、そして日本企業の持つ力量を信じる著者に姿勢には、共感するところが多くありました。近年の勃興著しい中国・インドとの対比の中で日本を論じているという点も、興味深いところです。
総論という印象が強く、もう少し突っ込んだ分析があってもいいのでは、と思う部分も多々あるのですが、日本人が持つ悲観的メンタリティーを何とか前向きな方向に転じることはできないのかという気持ちは十分に伝わってくる一冊でした。