お台場体験

台場が開発されて一大レジャースポットになったのはちょうど僕が東京にやってきた頃。それ以来、実は一度も遊びに行ったことがありませんでした。海の向こう側という意識がそうさせたのか、何とも不思議です。
苦手意識を払拭するため、というわけでもないのですが、土日を使って自転車で出かけてきました。
往路は自宅から後楽園⇒皇居前⇒日本橋⇒晴海通⇒東雲⇒台場 の約15kmを走って目的地に到着。フジテレビで開催中のイベント「大人パーク」に勤務先が出展している関係で休日にも関わらず仕事をしていた友人セーゴを冷やかします。その後は台場のお買い物スポット、アクアシティを訪れ、夜は花火を鑑賞して宿泊。
翌日は昼までのんびりと過ごした後、ヴィーナスフォートへ。ここはけっこう驚きました。建物の中が、まるで一つの街。独特の雰囲気に、つい購買意欲をそそられます。自転車で来ていなければいろいろと買い物したかったという感じですが、とりあえず今日は「見るだけ」。今さら台場で驚いているのも恥ずかしい話ではありますが、行ったことなかったんだから仕方ない。
復路は、台場⇒(水上バス)⇒日の出桟橋⇒(水上バス)⇒浅草⇒上野⇒本郷⇒自宅という予定だったのですが、日の出桟橋から先は残念ながら水上バスへの自転車持込が混雑のためできず、諦めてそのまま浜松町⇒皇居前⇒神保町(寄り道して買い物)⇒後楽園⇒自宅 の15kmとなりました。

台場⇒日の出桟橋水上バスより。「特殊手荷物 自転車」と書かれた券(230円)を買えば、自転車をそのまま乗せることができます。

日の出桟橋は連休最終日ということもあってか人人人。あっさりと自転車積載を断られ、無念の帰宅となりました。船で隅田川をのんびり上り、浅草から自転車でひとっ走りするという目論みが外れ、がっかりでした。
photo : Ricoh GR-DIGTAL