小石川における理想的な休日の昼間について

三連休、土日の二日間は好天に恵まれました。朝、窓を開けると涼しく爽やかな風が吹き込んできて、外は鮮やかな秋色の空。毎日眺めている窓からの風景だけれど、思わずレンズを向けてしまいました。

こんな素晴らしい陽気なのだけれど、来週に迫った大イベントの準備のため、のんびりにもアクティブにも過ごせない僕たち。とはいえ、日曜の昼には近所のお気に入りのイタリアン「Peche」に出かけて昼食を楽しみました。
播磨坂に面したお店は通りに向かってテラスが大きく開け、中から漂い出る香ばしい香りに行きかう人々がつい中を覗き込んでしまう、そんな料理店。テラスに面した席に座って、昼間からビールで軽く乾杯です。

ぼんやりと外を眺めながら、美味しい食事をする。それだけで、気分がブインと切り替わってしまうから不思議。「食べ物は人を幸せにすることができる」とは先日TVで見た帝国ホテル料理長の言葉ですが、まさにそうですね。
photo : OLYMPUS E-410 with Zuiko Digital 14-42mm F/3.5-5.6