夏の生活 その5(東京編)

セブ島から戻ってきても夏休みは終わりではありません。家でゴロゴロというのは勿体ない!というわけで、東京観光を楽しんできました。

そう、丸の内近郊を訪れたことのある人ならご覧になったことがあるかもしれない二階建ての「スカイバス」。こいつに乗ってプチ観光に出かけてきました。

丸の内〜皇居〜銀座にかけての東京のど真ん中地帯を走り、ガイドさん(浴衣姿でした!)と自動音声で案内してくkれます。
このバス、日本に3台しかないというオープンエアの2階建てバス。2階部分には屋根がなく、窓を通すことなくじかに外の空気に触れ、景色を楽しむことができるようになっています。「こんな猛暑の日に、暑くない?」という声が聞こえてきそうですが、大丈夫。少し日焼けは気になりますが、通り抜けていく風が何とも心地良く、そんなに汗もかかずに50分の運行時間を全うできました。

道路の真ん中を走りながら、上空にレンズを向けることができるなんてなかなか味わえる経験ではありません。晴海通りを走りながら、すっかりお上りさん気分で銀座の街を写します。

道路標識もこんなに近くに。ちなみにこのバス、2階部分の高さは3.8m。高架下をくぐるときなどはスリル満点。
皇居周辺ではたくさんの緑を、銀座では都会の華やかさをじかに味わうことのできる小さな旅。オススメです。

photo : Nikon D200 with TOKINA AF 12-24mm F/4