梅雨明け間近

いよいよ西日本では梅雨が明けました。ここ関東地方の梅雨明けももう間もなく。夏本番が到来して、うだるような暑さが連日続くことを想像すると少し「うわ・・・」と思うこともありますが、もう雨や曇りの週末にプランを邪魔されることがないかと思うと、つい心と身体が軽くなります。
考えようによっては、梅雨という季節も必要なんだという気もします。1ヶ月以上の間、暗く澱んだ空の下で生活することで溜まったエネルギーを、夏に一気に放出することができるのだから。跳躍の前には、かがまなければならない、というわけです。

さっそく今週末には先日ロードバイクを購入した友人らと湘南方面へ出かける予定。天気もまあまあのようだし、今から楽しみです。ここのところ少し体調が良くないので、それまでに治るといいのだけれど(直接自転車には関わりのない部位の不調なので、まあいいかという気もしますが・・・)・・・。いずれにしても、心がフッと軽くなるような昨日・今日の青空を見て、これからの数ヶ月をどう楽しむか、ついつい想像が膨らんでしまいます。

photo : Ricoh GR-Digital