海の匂い 太陽の感触

沖縄で滞在したのは、カヌチャベイ・ホテル&ヴィラという沖縄本島東海岸にあるリゾート。海外のリゾートそのままに、敷地内にプライベートビーチやプール、複数のレストランを完備しています。一度この土地に足を踏み入れたら、沖縄を去るその時までどこにも行く必要はない、全てがここにある、という安心感と余裕が、自然と心をゆったりとした雰囲気で包んでくれます。リゾートに滞在する喜びは、まさにこんなところにあるのですね。

すっかり気に入って長時間を過ごしたのがプールサイドのこの空間。寝っ転がって居眠りをしたり本を読んだり、ゆっくりと流れていく時間がたまりません。ただ・・・少し(いや、かなり)暑い・・・。

高台から眺める海。水深が浅くライトブルーに光る海の色は、つい「泳ぎたい」と思わせてくれます。海に行ってもあまり泳ぐことのない僕ですが、今回はたっぷりと沖縄の海を肌で感じてきました。

こんな光景を見てしまうとね、ついつい心は海へ海へと向かってしまいます。本州のココナッツ風味の海水浴場では決して味わうことのできない、海本来の匂いがしていたような。

photo : Nikon D200 & Ricoh GR-Digital