ゴルゴ13はいつも緊張している

昨日から肩〜首の痛みがひどく、ついに歯と頭まで痛み始めたので、今日は仕事を早く切り上げていつもの整骨院へ。
診察の結果は、「肩はいいけど首がガチガチ」というものでした。マッサージの後で筋を元に戻してもらって真人間に復帰。あーあ、やれやれ。
「なんでこんなんなっちゃうんですか?」と素直な疑問をぶつけてみた。「複数の原因がグチャグチャに絡み合っているから、ちょっとやそっとじゃ解けないルービックキューブみたいになってる」と、わかったようなわからないような回答をいただく。
その複雑なルービックキューブの中でも、主役は緊張と姿勢の2つなのだそうです。
緊張というのは僕の場合、眉間にシワを寄せる行為に代表されるのだそうで、そういった表情のときは上半身が「緊張状態」にある。言われてみれば、仕事をしていても本を読んでいても、「顔がコワイ」と言われることがよくあったっけ。これは無意識のうちに「緊張」モードに入っているということなのですね〜。でも、漫画「20世紀少年」を読んでいてもコワイ顔をしていたらしいから、ここまでくるともう「生活習慣」なのでしょう。
というわけで、今後、眉間にシワを寄せている僕を発見した方は、遠慮なくその旨をご指摘ください。是正します。思えば、世界最高のスナイパー・ゴルゴ13もいつも眉間にシワを寄せています。(あ、友達だ!)