和食にする?羊食にする?

羊食。そう、それは羊を食するということ。

3週間連続で、週末にジンギスカンを食べました。別に羊が特別にくいというわけではなく・・・。ただただ、羊が食べたいのでした。
1週目と2週目は後楽園のちょっと(というかかなり)個性的なジンギスカン屋さん。セルフサービスと大々的に銘打ち、生ビールも自分でサーバーから注がなきゃならないのに、勝手に焼き始めると店長さんに叱られます。ちゃんと焼き方を教えてもらってからでないと、焼き始めてはいけないというしきたり。
そして、肉や野菜の管理を怠ると、また店長さんに叱られます。「そこ!ダシ汁足して!」「は、はい!!」なんて会話が本当に発生しちゃうんだから面白い。
3週目は以前に何度か行ったことのあるオーソドックスなジンギスカン屋さん。アクの強さがない分だけ寂しい気持ちになってしまったけれど、オーソドックスにはオーソドックスなりの良さがあるものです。
でも、どっちが好き?と聞かれたら、やっぱり叱られながら食べる羊食がいいのかな。
photo : Ricoh GR-Digital