白金でパーティー

といっても別にたいそうなものではなくて、前の会社の同期の家でホームパーティーを開催。配属先が同じ支店だった同期5人で集まって、各自1品以上の食事を「作る」ことが義務付けられたパーティー。デパ地下で何か買っていって誤魔化すというのが許されない、料理手腕が問われる厳しい集い(?)です。
開催場所を提供してくれた彼女は結婚して、今は白金高輪のマンションに在住。結婚後約1年とはいえ、まだまだ新婚ムードたっぷりなお部屋でございました。
僕の自宅から自転車で約15km、往復30kmの道のりは週末トレには持ってこいです。かなり気温の上がった午後の文京⇒千代田⇒港区を抜け、午後3時の集合時間にピッタリ間に合う定刻通りのペダル運びを見せました。
そして問題の料理は・・・
   
左=同期(オス 27歳)によるモッツァレラチーズと生ハム、トマトの前菜。 右=僕(同じ)による茹で野菜の盛り合わせ(マヨネーズ付)
双方ともあまり手を加えず、素材の良さを最大限に引き出した作品となりました。あくまでもこれは前菜。とはいえ、食べ終わる頃には、既にテーブルには赤ワインとスパークリングワインがほぼ空の状態に。

こちらは同期のダンナ様(同じ)の手による牛しゃぶサラダ(パプリカ・ゴーヤー添え)。厚切りのゴーヤーはちょい苦かったけれど、大人の味。ビールに合ったね。

そしてこちら。コトブキ目指してクッキングスクールに通う同期(メス 25歳)が生地を練るところから作ったピザ(作り始め)。

しばらくオーブンで焼かれ、こんがりと香ばしい風味とともに完成したのがこちら。とろけるチーズと沢山の具がたまらない、メチャうまな一品でした。ここまでで夕方の部が終了。お酒も飲んでいい気分。Wiiで遊ぶなどしてしばらく腹ごなし。

夜の部に突入して登場したのは、わたくしによるメイン。韓国料理の代表格 チヂミ。エビと牛肉を惜しげもなく投入してみました。これまた好評。このあたりから、お酒が回ってかなりいい気分になっています。Wiiの運動もまたそれを促進していたのかも知れません。
その後も同期によるスパゲティ・カルボナーラが登場したり、ケーキが登場したりと、酒池肉林の宴は続き、気づいてみれば午前様。帰宅の途についたのは午前1時を回っておりました。明日は自転車ロードレース Tour Of Japanを観戦しに行かなきゃならないのに、大丈夫か!?

photo : Ricoh GR-Digital