熱狂の中で

一昨日の土曜日、大学時代の友人二人をスポーツサイクルショップへといざない、ロードバイク購入への聖なる階段をお供しました。数時間を過ごした後、二人とも心にグサリと突き刺さる素晴らしい1台を見つけられた様子。本当によかった。そんな光景を見ていたら、僕まですっかりテンションが上がってしまい、初めてロードを購入したときの高揚感が蘇ってきた思いでした。

茄子 アンダルシアの夏 [DVD]

茄子 アンダルシアの夏 [DVD]

自転車の魅力・高揚感を身近に感じることができる映画といえば、この「茄子 アンダルシアの夏」。スタジオジブリが制作した1時間弱のアニメ映画です。自転車を購入した帰り、友人と立ち寄った中華料理店で自転車談義に花を咲かせている時、この映画のことを鮮烈に思い出しました。そして、強烈にもう一度観たくなりました。
世界三大ツールの一つ、スペインで開催されるヴェルタ・ア・エスパーニャの一区間を走るたった一日だけの物語。それでも、十分すぎるくらいに自転車の楽しさ、スペインの太陽・空気、レースの熱狂が封じ込められた作品です。まだご覧になっていない方は、ぜひ一度。