新緑

週も半ばを過ぎてから、22日分の更新です。ここ数日blogサイト(はてな)の調子が悪く、ちいっとも写真をアップロードできなかったため、遅延していました。
さて、ほんの数週間前には満開の桜に包まれ一面さくら色に染まっていた近所の播磨坂。今ではすっかり新しい緑が芽吹き、鮮やかな色彩を放っています。

写真は太陽を中に入れて撮影。生き生きとしげった緑の葉の迫力がなかなかでした。太陽をファインダーの中に収めるのは、いろいろと写りに不具合が生じたりして勇気の要るものですが、「まぁGRだから大丈夫だろう」とタカをくくっての撮影。新緑に守られたこともあって、ちゃんとキレイに撮れました。
今週は月曜日からどうもパっとしない天気が続いていますが、この写真の頃はポカポカ陽気。近所の公園を通りがかって、思わず・・・

何年ぶりでしょう、ブランコ搭乗。想像していた以上に腕の筋力を必要とする遊びでした。子供の頃って、こういう遊具で何時間も遊んでいたわけですから、なかなかの体力だったということなんでしょうね。
photo : Ricoh GR-Digital with Wide Conversion Lens