うどん新世界

『受胎告知』を見た帰り、御徒町駅でJRを降りて湯島まで歩きました。湯島から我が家までならバスで1本。今ではJRも都バスも、シームレスで乗り換えているような感覚。PASMOSUICAの相互乗り入れは、利便性云々という以上に、「シームレスである」という感覚を僕らに与えてくれていることが大きなメリットと感じます。

湯島で見つけたとてもお洒落なうどん屋さん、「東京うどん天神」。外見は完全にカフェだったこともあり、ちょっとしたファーストフード感覚で入ってみました。が、期待は見事に裏切られ・・・うまい!
温かいうどんから冷たいうどん、ベーシックな醤油味からカレーにあんかけ、果てはチーズ入りまで、各種うどんが目白押し。その他にも居酒屋風の一品料理が多くラインナップされていて、どれも(僕が食べたのはほんの一部ですが)本格的でとっても美味しい。特に天ぷら(うどんにトッピングで乗せることも可)はサックリとした「ホンモノ」の味で、とてもカフェ風の店で食べているとは思えないレベル。久々に「みーつけた」という思いでした。
場所は湯島・天神下の交差点すぐ横。お近くをお通りの際には、美味しいうどんとお酒を味わいに行かれては?
photo : Ricoh GR Digital