表参道の素敵な光景

表参道の夜。僕の住む池袋方面(東京23区北部)とは少し違った雰囲気の街になります。同じ都会であることには変わりないけれど、より都会的というか、洗練されているというか。渋谷とも違う、代官山とも違う、もちろん六本木とも。

路面にあるのがビルではなくて、こんな一風変わった建物だったりするのも「いいな〜」と思ってしまいます。別におしゃれなお店に興味があるわけではなく、店内に足を踏み入れることもないのだけれど、眺めていて良い気持ちになる。そんな街っていいものですね。

ヨーロッパの街で出くわすようなカフェがありました。寒い冬の夜の街、オープンエアのカフェでコートに身を包みながらコーヒーをすするなんて、北欧の光景のようです。そこでフィナンシャル・タイムズでも片手に一日のマーケットの動きについて語り合ったりしようものなら、そこはもうスイスのジュネーヴか、はたまたチューリッヒか、と。ま、もちろんここはアジアの真ん中なのだけれど。
この日は、路地を一本入ったところにある美味しいイタリア料理のお店で夕食をとりました。薄くて柔らかなナポリ風のピザ、たまりません。

photo : Ricoh GR Digital