ちょっとちょっとちょっと


新年 明けましておめでとうございます。
実家のベランダから撮った初日の出。富士山の頂上でこいつを拝むことにエネルギーを傾注される方もたくさんいますが、僕はこれで十分満足。3000メートル上空から眺めたって、地上数十メートルから眺めたって、太陽は太陽ですもの。
2007年がやってきました。今年も、一歩一歩前進していきたいですね。
「新年の抱負」として、「今年こそは」なんて言葉から始まる言葉を口にすることがよくあります。でも、人間はよほどのことがないかぎり、劇的には変化しないものです。人も、組織も、変化はいつだって漸進的。ゆっくりと変わっていくものです。良くも変わるし、悪くも変わる。
良くなっていっているときはそのスピードが感じられない分だけイラつき、焦ります。もっと速く成長したいのに、と。一方、悪くなっていっているときには、その変化の鈍であるがために気づかず、知らぬ間に坂の下まで落ちてしまっている。
劇的に変わろうとせず、ゆっくりと自らの道標を見定めつつ、少しずつ。「ちょっとちょっとちょっと」で行くのがいいようです。さあ、今日は1/365。あと364日で、一歩でも前に進みましょ。
photo ; Ricoh GR Digital