年の瀬 師走 etc.

秋が終わってすっかり季節が変わりました。冬将軍の先遣部隊は既に東京入りを果たしているようで、日を経るごとに布団の中と外気との温度差が増していく気がします。
さて、先週一週間は久しぶりの多忙日程。タクシー帰宅こそ2回で済んだものの、長距離出張などもあってかなり疲れがたまってしまったようです。となるとこうしてblogを更新することもままならず・・・と非常に分かりやすい症状を示すわけで・・・。
年の瀬・師走というと、やっぱり誰しも忙しくなるのでしょうか?ついつい「これは年内までに」なんて期限を切ることが多いのが大きな原因である気がします。日本人の得意とする「先送り」の特技。年をまたいでしまうと何だか罪悪感に襲われて、そんな特技が使えなくなってしまうのでしょうね。
お正月休みの祝い酒を楽しく飲むために、雑事は年内に片付けてしまいたい、という心理も働くのかもしれません。普段のんびりしている人も、どことなくせわしなく動いていたりして。師走とはよく言ったものです。

新宿御苑
photo : Nikon D200 with TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di