池袋 in white & black

今日は研修の事前課題(今の仕事になってから初めての研修です。前の会社ではしょっちゅうあったけど・・・)をやろうと近所のモスバーガーへ。ブランチとホットコーヒーを味わいつつ、のんびりと窓際の席で読書(これが課題)です。
 著者近影、なんちゃって。
3時過ぎからは池袋へ。カメラの三脚を新しく買いたかったり、GR-Digitalの「パーフェクトガイド」なる本が欲しかったりと、カメラがらみの物欲に突き動かされる午後。ポケットにはやっぱりGRを持って。

池袋の路地、ちょっと素敵なお姉さんが立ち止まって煙草を吸っていました。どうしてここに立ち止まってるんだろう?と見ていると、吸殻をこの缶の中へ。そして、向こうの美容室へと消えていきました。そう、これは美容師さんたちの「喫煙所」なのでした。

ジョ、ジョー!!と思わずシャッターを切ったのは池袋西口にある陶器屋さんの入り口。ジョーのほかにも、孫悟空人造人間16号など、お馴染み(?)のキャラクター(made by 陶器)が並べられていました。ジョーは確かに目立つけど、うなだれている彼の姿がこの店の商売繁盛に貢献しているとは到底思えない光景。洒落心ということでしょうね。うんうん、わかります。

そのお店、ちゃんと伝統的なキャラクターも扱っております。招き猫その他、わが国を代表する陶器製品の数々。アニメ「ドラえもん」でのび太くんが散々悩んだ末に木っ端微塵に砕いているブタの貯金箱に似たのもありました。割らなければ貯金を使えない。これほど日本人の倹約精神を表現した小物もありません。外国人には到底理解できない、美しき日本の伝統精神です。見習わなくては!
でも、三脚が欲しい・・・。
Photo : Ricoh GR-Digital